2012/7





ボナ植木『魔術師たちと蠱惑のテーブル』の出版記念ストリートライブ+サイン会 決定!!


★7/8(日)午後2時半〜銀座博品館TOYPARK前(雨天店内)

博品館社長のご厚意によって実現しました!! 
当日はボナのマジックを楽しんだあと、サイン本を購入することができます。ぜひ!  
くわしくは→

出版関連FM放送出演(ともにネットで聴けます)
●7/7(土)19:00〜レインボータウンFM
キャスター・上野淳(79,2MHz)

●7/13(金)23:00〜インターFM
キャスター・五十嵐はるみ、オブサン(76,1MHz)

●オブサンズ・ジャズバンド+マジック@三軒茶屋 オブサンズ 
◎2012/7/4(水) 1st 19:30〜 2nd 21:00〜 ¥5000(フリードリンク、フード、ショーチャージ込み)

ボーカルに吉澤紀子が出演。

限定25名とさせていただきます。ご予約はお早めにお願いします。


●第一回 プチコション寄席 @菊川 ビストロプチコション 03-3846-8896
◎2012/7/15(日) 午後3時開場、午後3時半開演

出演:三遊亭好の助(落語)、神田あっぷる(講談)、ボナ植木(手品)

木戸銭:¥2000  お店に予約をお願いします。

なお飲食ご希望のお客様は終演後別料金にて可能です。
都営新宿線菊川A4でて左、すぐの交差点左へ。バス停そばの赤い日除けのお店。


ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2012/7/26(木)
←驚異?の超能力者・エスパー熊五郎、放送禁止ねたで大暴れ。レギュラー出演中!
予約が必要です。 (ADULT ONLY)

●小説発売中!!
魔術師たちと蠱惑(こわく)のテーブル 〜AからKまで13のトリックストーリー〜 

武田ランダムハウスジャパンから出版!

¥1500+税

 ←表紙と帯の絵です。クリックすると大きな絵がみられます。イラストはあの高井研一郎画伯。帯の文章はシャンソン歌手のクミコさんです。

●笑点出演! 7/29(日) 午後5時半〜 日本テレビ系。
  〜全部新ネタです。お楽しみに〜

オブサンズ・ジャズ・オーケストラのHPができました。遊びにきてくださいね〜。(お店のサイトとは違いますよ)

●マイ日本復興ソング

はやぶさ君と翼をください→
ボナのハロードーリー→

平原綾香・おひさま〜大切なあなたへ→


--------------------------------------------2012/7/30
笑点、見てくれてありがとう! 裏番組はオリンピックだったけどね……。

ギリシャのオリンピック選手だったか、最近、ツイッターに人種差別的なことを書き込んで、オリンピックに出場できなくなった。

実にアホな人である。ネットとはどういうものかを理解していない。

ネットは簡単に参加できるがゆえに、注意が必要だということを知らない人が多すぎる。
この選手、貴重なオリンピック出場機会を失ったことは悔やんでも悔やみきれないだろう。

気をつけよう。

私はよく「マジックが出来る人」と「マジシャン」は違うと書いているが、同じことが小説にもいえる。
「小説が書ける人」と、「小説家」とは明らかに違う。

だからむやみに「私は小説家です」とは言わない。

飲み屋で「よ、小説家の先生!」とはいわれるが……。
――いつか小説家になってみたいもんだ。


↓写真は「ジャズが歌える人」が披露している五輪リング。ちょっとピンぼけですが、撮った人がその日にスマホに替えたばかりのため操作がよくわからなかったようです。

でもありがとう。


本を10冊お店においてくれるというので、先日、桜木町へ。。。
↓写真はその店のそばにあったバイク。

バイクのことは知らないけど、かっこいい。

このように「本を10冊買うよ」といえばのこのこ出向いてしまうので、私を誘拐するならそれでつられます。

とはいえ、身代金は、残念ながら金持ちではないので、本の現物支給でお願いします。←いらん!

先日記事を載せてくれた東京スポーツは、てっきり関東だけかと思ったら、大阪スポーツ、中京スポーツ、九州スポーツの全部に載っていました。
すいません知らなくて。
夕刊フジはまだ掲載日が確定してません。


さてこれから日本テレビでとある番組の打ち合わせ。

週末は福井でのマジック・コンベンション。

――今週もすっげー暑いけど、にこにこ笑顔でいくよ〜。

--------------------------------------------2012/7/27
昨日のジャマライブにお越しいただいたお客様、ありがとうござます。またよろしく〜。

で、昨日はいつもと違って、マイマイクとマイマイクケーブルを使いました。
いつもより音が格段によく聞こえました。←歌がうまく聞こえたという意味ではない。あ、わかってる、あそう。

ライブでは、先月お約束した4年に一度のオリンピックマークのチャイナリングをやりました。冬季はやらないのでまさに4年に一度。
私のこの日記の2008/8をみてみると中原まこと先生のブログにリンクがありました。

次回のオリンピックの2016年には、まだジャマライブをやっているだろうか……?



おいおい、日本サッカー、スペインにかっちまったよ。
--------------------------------------------2012/7/26
イチローが、新天地で刺激を求めながら野球をやりたい、という気持ちはよくわかる。

私とイチローとでは比べものにならないが――(注:体脂肪のことです。嘘)、私もだいぶ前から自分に刺激を与えるかのようにソロライブやプロデューサー活動、そして執筆などロンドン、じゃなくてどんどんやってきた。

それが体重を減らすことになった、のではなくて、さまざまな活動を苦しい中にも、楽しむことができるようになってきている。

わかりやすくいえば、生きている! ということだ。イチローもたぶん生きている実感をより味わいたかったのだろう。

応援するよ。

見たくないものは見えない。見たいものが見える」――これは政府の福島原発事故調の畑村洋太郎さんの所見のひとつ。

都合の悪いものは見えないのさ。。。

それって何かマジックの仕組みの真実に近いものがある。ほんのちょっと違うけど。

マジシャンは「見せたくないものは見せない、見てもらいたいものを見せる

だな。

さて調布のとある先生の生前葬でもそうだし銀座の博品館ライブの時でもそうだし、ビストロ寄席でもそうだったけど、最近自前のPAを持って行ってる。

といっても超簡単なもので、シュアーのマイクと10mのケーブル、そして小型のベースアンプだけだ。(小型といってもかなり小型だよ)
←トランプで大きさわかるでしょ?
音楽用ではなくおしゃべり用だ。
ベースアンプはしゃべりには丁度いいらしい。音質も調整できるしね。

おしゃべり用とはいっても厳密にいうとエスパー熊五郎用なのだ。最近、奴のが人気あるからね。
Photo by CDI

場所によってはまったくマイクのないところもある。事前に調べてなるべくもっていくようにしている。
これくらいの大きさだと車ではなく電車でいけるのがいい。

――なんか初心にかえったみたいだ。


あ、今日、なあーじゅジャマライブですよ〜。ビールがうまい!
--------------------------------------------2012/7/25
確かに暑いね〜。最近はビールよりホッピーがうまいな。痛風予防にもなるし……。


そんな中、とある方からドンペリをプレゼントされた。
↓2003年のビンテージものだ。


これは飲んでませんから空瓶ではありません。

8月8日(水)新宿の道楽亭Ryu'sBarにてモロ師岡&ボナ植木のコラボライブがあります。よろしかったら予約してください。
詳しくは→

あしたはジャマライブですよ。納涼にぜひ!
--------------------------------------------2012/7/23
沖縄のオスプレイ導入が問題になっているが、大阪の橋本市長の家ではコスプレイの導入は反対らしい。



今朝、7時に起きた。ほぼ10時間寝た。

昨日ふじ丸クルーズの仕事から帰宅。二泊三日で八丈島までのクルーズ。

出発は茨城の大洗港。

この船には何回かナポレオンズで乗ってたけど、今回はトリオ・ザ・ジャジックというチーム名で参加。
つまり、いつものジャマライブトリオのメンバーです。

ピアノの野田ユカ、ボーカルの吉澤紀子、そしてマジックの私です。

初日の夜に公演、いいお客さんでした。
船は揺れましたがなんとか大丈夫。

↓深夜にはおいしい夜食もありました。

船の中の舟盛り。。。

↓夜食あとの野田さんと吉澤さん。部屋に入るところをパシャッ。

ちょっと酔ってるふたり。



↓翌日は八丈島に着くも、荒天のため上陸できず。


ロビーでリックを背負ったまま上陸できず泣いている小さい女の子に遭遇。
「あとでマジックやるよ〜」と声をかけたよ。

というわけで、急遽、私はマジック教室をしました。


そして夕方はダンス教室でレッスン。1時間もやったら疲れた。

↓写真は先生と私。私にくっついている?のは奥様。


それ以外の船内活動としては、ネットもつながらないので食べて寝て食べて寝て、です。。。。

二日目の夜はディナーコースをいただきました。

オードブル:真鯛のマリネ、ジェノアソース、フルーツトマトとベイビイリーフのサラダ添え。
なんとも上品なお味、でもしっかり美味しかった。

↓写真はそれを食べた後。


続いてスープ:パリ・ソワール
冷スープです。この冷たさがいいですね。

↓写真はそれを食べた後。

さらに、魚:鱸とオマール海老のグリル、菠薐草(ほうれんそう)ソース。
すずきと海老とソースがマッチして絶品。

↓写真はそれを食べた後。



↓お口直しのグラニテ。(シャーベット)

を食べたあと。


そして、肉:ビーフ・テンダーサーロイン、シャンピリアンステーキ、フォン・ド・ボーソース
お肉も柔らかくソースもおいしい。

↓写真は残ったソースで犬を描いてみました。タイトルは『肉を食べる犬』



そしてサラダとデザートがあってコースは終わり。堪能しましたね。

ごちそうさまでした!!

そして昨日、水戸から上野に移動。

昼過ぎだったので、ボーカルの吉澤さんとランチと、思ったけど、なぜか足は居酒屋に。

日曜の昼だというのに、満員で、みんな酒飲んでいた。



ちょっと飲み過ぎたな。。。。

今週も心に笑顔でいこう!

--------------------------------------------2012/7/20
東京スポーツには随分大きく出ていました。もっとも健康の話がメインのコーナーでしたが。
でも本の宣伝もしっかり載せてくれました。これで関東エリアで3冊は売れたろう…。



↓写真は心優しい車の持ち主。

上にはツバメの巣がある。。あれ? 巣立ったあとの巣で、スープができるのか?



さてこれから船の仕事。。。しばし更新はしませんのであしからず。
--------------------------------------------2012/7/18
うーん、暑い。。。

先日、昼間、家で本を読んでいたら、頭がクラっときた。
「あ、やばい」と思って慌てて水を飲んだ。うっかりしてしばらく水分とらなかった。これって熱中症寸前だったかも。

家にいても危ないと身をもって体験。みなさんも気をつけて!!



先日のラジオに一緒に出ていたタレントさんが『妊婦だと思って席譲ったら、違います、と怒られた』という話をしていた。
いま、マタニティーキーホルダーというのがあるらしい。バッグにつけておけば妊婦だとわかるというわけだ。
あまりお腹が大きくなくてもね。

うーん、それがあるなら『私は妊婦ではありません』というキーホルダーもあれば売れるかも……売れるかい!!


さて、
あした、東京スポーツに載ります。本の宣伝もありますが基本的には健康の話です。

――よかった、取材中に熱中症で倒れなくて(汗)。。。。



↓写真はお通夜帰りのお清めがてらに、ビストロのマスターと両国吉良亭に。浅黒い顔とビールは夏によく似合う。。。。

--------------------------------------------2012/7/17
昨日は、高井研一郎画伯の一周忌。あれからもう一年か……(2011/7/19参照)
今回は、去年お招き?できなかった方々を招集? ほとんどが漫画家先生とその若いアシスタント達。劇団の女優さんたちもいっぱい。


余興として、私と堀内大助が演技。
その彼だが、一般人にうけるマジックのつぼを身につけ始めたな。さすがに実戦派プロになってきている。いいことだ。

私はあまり飲み過ぎずに水を補給しつづけていた。
しかし調布はやっぱり遠いなあ。
高井先生がジャマライブの帰り、直通各駅停車普通電車で菊川から座って帰りたくなる気持ちがよくわかった。

↓写真はとある超有名漫画家先生からいただいたサイン。


--------------------------------------------2012/7/16
昨日は菊川のビストロ・アヴァン・プチコション寄席にお越しいただきありがとうございました。

出演は三遊亭好の助、神田あっぷる、ボナでした。あ、エスパー熊五郎も。

寄席が終わった後の飲み会も大いに盛り上がりました。感謝。

↓写真は椅子をセットし終えたところ。色の黒い人は、店の主人の小泉さん。ほんとは休みなのにね。メルシー!



↓そのビストロのトイレで鏡に映ったポスターを見て驚いている高井研一郎画伯。

向こう側が鏡ですよ。右端は鏡に映った撮影中のボナ。

--------------------------------------------2012/7/14
ライブ常連客のO上ちゃんが、出版祝いにCDをくれた。まさにほしいと思っていたものなので、うれしいね。
ありがとう!

↓稲垣潤一の日本語歌詞のジャズやスタンダードナンバー集だ。

ミスティや夜のストレンジャー、ドリーム、二人でお茶を、などが入っている。

なかなか面白いCDだ。私もこの中から歌わせてもらおうかな。。。←歌わんでいい!

さて、明日はプチコション寄席ですよ。落語や講談、手品を生で見たことない方はぜひ!!

そういえば、今、3年に一度開催される世界のマジックの祭典、FISMブラックプール大会の最中だ。

私の小説にもマジックコンベンションの話は出てくるが、架空の話ではなく、現実にコンベンションはある。
FISMはその中でも最大のものだ。

――ちょっと前に「ボナさん、審査員やりなよ」と言われたことがあったが、見る目がないわけじゃないけど、体力がないのでお断りした。
100人くらいみるんだもんね。ビール呑みながら審査できないからね。

やむなく?トンさんが日本代表でいま審査員をしていると思う。お疲れ様です。帰国したらビールご馳走しますよ。

私は3年前の北京もいかなかったし、今年も行っていない。
次回2015年には参加したいなあ。おそらくイタリアだと思うけどね。

ピザとパスタが待っている……。そっちかい!!
--------------------------------------------2012/7/13
乗換案内をフリーサイトで使っているが、仕事の都合でよく北参道にいくことがある。

が、新宿三丁目から乗り換えに5分、とでるがほぼ不可能だ。
必ず乗り損ねる。

陸上のあの爽やかな福島さんならまったく余裕でトランスファーできるが、私が少し急ぎ足で行っても無理だ。

そこで乗換案内ソフトに「利用者の条件項目」をつけたらいい。

年齢、足の歩幅、スポーツマンかどうかなどをいれる。
サラリーマンなら、二日酔いかどうかという項目もあっていいと思う。
――どう? ジョルダンさんで考えてくれないかなあ。




↓買ったぞ、タケコプター!

手回し発電タケコプター。なにごとにも手回しが大事だと、子供にわからせる為にはいいと思う。←意味違うと思うが。

赤坂見附の大きな書店にいった。我が小説の確認だ。なかなか見あたらない。こんな大きな書店なのになあ。
と、タレント本のコーナーにいってみると、なんとそこに3冊あるではないか! うーん、確かにタレントだけどね〜。文芸のコーナーにおいてほしいなあ。
東野圭吾さんとか宮部みゆきさんとかの横にね……。

私の本とは関係ない話だけど、本を買うというのは結構、大変なモチベーションがいる。

好きな作家が決まっているなら即買うだろうが、有名な作家で、なおかついい書評を読んで興味があったとしても、うーん、いい値段するなあ。
どうするかなあ〜文庫になってからにするか、ということになる。

そう思うと私の小説を、店頭で初めて目にしてぱらぱらページをめくって「買ってみるか」と思った人は日本には2ー3人しかいないと思うよ。
見知らぬその人にありがとう!

つまり、それほど本を売るのは、難しいことなのだ。



さて最近、読んでいるのは伊坂幸太郎の「夜の国のクーパー」だ。なんとも奇妙な小説でまだ半分。

面白くないというのではなく、じっくり読んでいるのだ。

いろんな書評によるとこの不思議な話の最後には「大きな驚きがまっている」とあった。

それを期待しながら読んでいる。わくわくする。楽しみだな。


なんたって、私の好きな猫君たちが語り部だからね。。。。

--------------------------------------------2012/7/11
一時間ずつ取材をうけると疲れるな。
しかも衣装は一緒だった。小林幸子さんを見習って、2ポーズ衣装を用意すべきだったな。

東京スポーツは19日発売。夕刊フジは未定です。これで本が売れるといいなあ。。。



いつもライブにきてくれるSさんから、自作のあの愛犬ボナの人形をもらった。

可愛いね。ついにボナとは会うことがなかったけど、いつもそばにいる感じ。

似てる。。。。。。ありがとう。

--------------------------------------------2012/7/10
今日は東スポと夕刊フジの2社の取材。なんか芸能人になったみたいだ ←芸NO人だな?


↓下の写真は博品館の楽屋。さすがおもちゃやさんですね。すでに牢名主?がいました。。。

隣にももうひとりいるんだけどね。

昨日は近所のビストロにいたシェフが自分で店を出したのでみんなで(みんなって誰だ?)いってきました。

とおーいぞ! 三鷹駅からバスでおよそ20分、野川公園というところです。

目の前は公園。回りは住宅街です。

帰りのバス亭は、さみしい……。

ごちそうさま。うまかった!!
--------------------------------------------2012/7/9
昨日、ストリートマジックライブ+サイン会にお越しいただいたお客様、ありがとうございます!!

雨男なので、午前中は雨が降っていましたが、天は「ま、初めての出版サイン会だから、晴れにしてやるか」というわけでばっちり晴れてくれました。

感謝。

大々的にセッティングしてくれました。博品館スタッフのよしださん、ありがとうございます。


歩道一杯のお客様。

右端でリンキングリングをやっています。


首に剣刺すマジックもお客さんに手伝っていただきましたよ。ありがとう。

そして予想よりもたくさんサイン本を買っていただき、これもありがとう!!

感謝、感謝の一日でした。

さ、今週も心ニコニコで行こう!! おぉ、イエ〜!
--------------------------------------------2012/7/8
いよいよ今日ですよ〜!

さすが雨男! でも午後には曇りになりそう。。。。

ぜひ博品館へいらしてください!!

昨日は木場のレインボータウンFMに出演。宣伝たっぷりしていただきました。


左上、上野淳さん。右上、もとお相撲さんでいま歌手の大至(だいし)さん。
前列左、タレントの横堀裕香(ゆか)ちゃん、前列右、アシスタントの飯倉帆奈(はんな)


みんなありがとう!!



ではみなさん、博品館前で、おぉ、イエ〜!! エスパー熊五郎もいくぜ〜。
--------------------------------------------2012/7/6
先日電車で隣り合わせたカップル(といっても飛び抜けて美男美女ではないごく普通)の男性が汗ばんだ顔だったようで、彼女がバッグから汗取りシートをだして手渡した。

その彼が「そんなの持ってるなんて王道女子だな」
と褒めると、彼女は当然よといわんばかりに「おぉ、イエ〜」とさりげなくいった。

そのいいまわしが面白かったのであやうく吹き出しそうになったよ。――いいカップルだな。



昨日は三越劇場での竹蔵、さん枝の両師匠の30周年記念落語会。大盛況でしたね。圓歌師匠も特別ゲストで出演。
八十歳をすぎても、いまだに噺は面白いなあ。

そのあとは原宿ラドンナにて五十嵐はるみバースデーライブ。楽しいステージだったなあ。。。

さらにそのあとバーで一杯。
↓写真は隣にいた格好いい大人のカップル。

ギムレットなんていうハードボイルド探偵フィリップ・マーローがよく呑んでいるお酒を頼むなんて、王道男子だ。おぉ、イエ〜。


今度、あの東京スポーツから取材をうけることになりました。発売日は後日お知らせします。
そして8日のサイン会当日の日刊スポーツにもまたまた載りますよ。


みんな観に来てね〜 王道ボナファンの合い言葉は――おぉ、イエ〜! だ。

--------------------------------------------2012/7/4
今日はオブサンズライブの日です。まだ若干なら予約可能なようですよ。上記のお店にご連絡を。

小説は1万部売れたらいい方だ。

私の本が、間違って5万部なんかいったら和民でどんちゃん騒ぎしておごるぞ!(和民のゴールドカード持ってるからね)

――だけど何十万部売れたという過去のベストセラーといっても、その本をすぐそばの知り合いが読んでいたか、というとそうでもない。

考えてみれば5万部といったって東京ドーム一杯分の人数だ。日本の人口に比べたら大した数ではないのだ。

そう考えてみると本とはなかなか売れないものだとわかる。――地道に売り続けるしかないんだなあ。
本職の小説家は大変だと思う。マジシャンもやっててよかった……。



さて8日の我が小説の博品館サイン会で、知り合いの社長からのご厚意で本を買ったら「しおり」をサービスしてくれるそうだ。
しかもそのしおりはなんとその社長の焼肉店の20%オフの割引券でもある。←あ、そっちがメインでしおりにも使えるってことか。

そのお店は、地元墨田区にあります。

先日、食べに行ったらすげー旨かった!! 桜ユッケもあります。(ウマ肉)

場所は東武亀戸線の「東あづま」駅の目の前の赤いお店。
焼肉屋ニクマサ(ハナマサではありませんよ)です。

墨田区立花3−14−1です。

肉問屋直営だからいい肉があります。いい肉つくろう鎌倉幕府←ひとりごと。

JR亀戸で乗り換えて二つ目。意外とうちから近かったです。

その特別しおりは、本を買わないともらえません! 博品館ストリートライブ&サイン会にきてね〜。

--------------------------------------------2012/7/2
暦は、、、もう7月でしょ? 充分知っています。そして時が早く経つことに、もう驚きはしない……。

――なんちって、ちょっと小説家風に入ってみました。←どこがじゃ!

しかし6月は小説宣伝、販促であっという間に過ぎた。だからお酒勝敗はたったの1勝の惨敗だった。
かといってもう気が抜けているわけではないですよ。ご安心を。

土曜日はELO(イーエルオー)という若者向けのファッショ雑誌の取材。あ、もちろん還暦の私たちがモデルになるというわけではありません。あ、わかってる?

鈴木勤(すずきごん)さんという俳優、モデルさんとの取材です。

彼はマジックが好きで、自分のマジックをぜひ我々に見てもらいたいし、ひとつ教わりたいとのことでした。

詳しくは7月末にでる雑誌をみてね。すでに彼のブログに写真も載っていますので、ぜひ→


昨日は新座のパチンコホールでのライブ。たくさんお越しくださり感謝。ありがとうございました。またお会いしましょう!!


ところで私の小説の評論が、我が友人のコンプライアンスアドバイザーのブログに載っています。当然いいことしか書いていませんよ。

それはこちら→

やつの文章のが私より小説家らしくて、うまいんだよな。。。まいったな。

さ、今週もいろいろあるけど、心にいつも笑顔を。