2012/4





●インターFM(76,1MHz)五十嵐はるみのサウンドジャム
◎2012/4/13(金)、夜11時〜



ジャマライブ(JAZZ&MAGIC)@菊川 なあーじゅ
◎2012/4/18(水)
←驚異?の超能力者・エスパー熊五郎、放送禁止ねたで大暴れ。レギュラー出演中!
予約が必要です。 (ADULT ONLY)
ライブにて震災の募金をしていますのでよろしくお願いします。



●オブサンズ・ジャズバンド+マジック@三軒茶屋 オブサンズ 
◎2012/4/25(水) 1st 19:30〜 2nd 21:00〜 ¥5000(フリードリンク、フード、ショーチャージ込み)
今回限定25名とさせていただきます。ご予約はお早めにお願いします。



〜マイ日本復興ソング〜

銀色の道→
はやぶさ君と翼をください→
ボナのハロードーリー→

平原綾香・おひさま〜大切なあなたへ→


--------------------------------------------2012/4/28
昨日は出版社編集長とデザイナーと表紙を書いてくれる絵画の先生と打ち合わせ。
正式タイトルも決まり出版はやはり6月の中頃になります。

詳細は後日。



ところで例の福島原発検証委員会の本を読んでいるが、ホラー小説より恐ろしい。
首相官邸アドバイザーの某氏は『人間の力ではコントロールできないものと向き合っている』と危機感と緊迫感があったとインタビューで答えている。

オイオイ、ちょっとまってよ、原発って人間が作ったもんじゃねーのか?

人類は滅びるのか?

人類といえば、最近、昔出た本を買った。1977年発表のハードSFだ。

J・P・ホーガンの『星を継ぐもの』。なにやら最近、漫画にもなっているという。

――月面で見つかった宇宙人の死体は、なんと5万年前の人類だった、という衝撃のイントロから謎が始まる。


SFは好きだが、これは読んでなかった。1977年といえばナポレオンズのプロデビューした年だ。本を読む余裕はなかったかも。

「ナポレオンズを継ぐもの」は誰か? あ、いない? ごもっともで。。。

5万年前になにがあろうが今が大事だ。
というわけでさっき、いつもの医院にいってきた。

前立腺ガンの血液検査の結果をききにいってきたが、大丈夫! とのこと。

うれしいね。
でも喉がおかしいので炎症止めとトローチももらってきた。

ところで医院に近所の動物病院の先生が患者としていた。
うーん、動物のお医者さんでも、自分のことは他の医者にいくんだな。あれ?人類も動物と考えれば動物病院でも治せるんじゃないのかな? 無理だな。




↓とあるところのチューリップ。頭を垂れるチューリップ一輪。

他のに比べて雑草に栄養とられているからか、日差しの加減か、早く咲いてしまったのか、一輪だけが散る運命――何か人生を感じるな……。




小説は入稿して、あとはゲラ校正があるが、レクチャーノートを急いで書かなくてはいけないのでなかなか文筆作業がなくならない……。
--------------------------------------------2012/4/26
昨日はオブサンズバンド(10人)のライブ。なんとあの日野皓正さんが参加、激しいライブとなった。

飛び入りだったためお客さんは大喜び。こんなサプライズもあって楽しいライブです。しかも飲み放題食べ放題ですからお得。
次回は6/2です。ボーカルの五十嵐はるみさんがゲストです。

あ、五十嵐さんはその前の森下文化センターにも出演です。お楽しみに。




さて、小説ですが、過分なお褒めの帯原稿が来ました。どなたかからは秘密。
そしてさっき最終入稿原稿を送りましたよ。

で、あしたはとある絵画の先生のところで編集長とデザイナーとでカバーの打ち合わせ。発売は六月です。

詳しくはまた後日。とりあえず私は一段落。ふーっ。

--------------------------------------------2012/4/23
なんだかこの5月に太陽の磁場が変動をきたしてN極S極の二極ではなく四極構造になるという。

なんでそうなるかよくわからんが、300年前の寒冷化した時期と太陽活動が似てるという。

たまたま最近、むかし買った本を読み直していたら300年前の17世紀から18世紀は小氷河期の時代だったということが書いてあった。

以前にも紹介した本――『なぜ宇宙は人類をつくったのか 桜井邦明著』によると、この時期は農業生産がままならず飢餓があり、ペストもあった。
実はそのような希望のない時代に幾多の天才が生まれたのだという。

ガリレオ、デカルト、ベーコン、パスカル、ニュートンたちだ。

人々は寒気に閉ざされた中で、家の中で神と向き合い、信仰や国家の命運などを真剣に考えたのではないだろうかという。
そしてさまざまな思考が人類の頭の中に溢れたに違いないのだ。

確かに、なんとなく暖かく幸せな気候にいては人間、進歩も何もないということだろう。

私の経験からすると、寒冷化とは違うけど、以前「書斎がいらないマジック整理術」を書いた時、それまでは六本木あたりを飲み歩いていたが、バブル崩壊やいろんな意味で飲みに行かなくなって仕事以外、ほとんど家にいた記憶があった。

そのときにその本を書き上げた記憶がある。

つまり、自分にとっての小氷河期だったのだ。

今度でる小説もある意味、家にこもって書き上げたといっていい。ここ数年、不整脈がでたり、すぐ酔うから酒の量もぐっと減ってしまったからね。


――5月から太陽の磁場が変わり、もし寒くなればなるほど、私もみんなも頭がよくなることを期待しよう。

誰だ? 「あんたの芸は寒い時があるが、頭がよくなったとは思えん」と一瞬思った人は。。。

――自分を小氷河期に置く、ということも思考する為にはいいかもしれない。懐具合はいつも小氷河期だけどね……。




↓近所を歩いていたら指名手配の写真が。

ハクビシンに罪はない。。。。



今週もなんだかスケジュールが詰まっている――いつも笑顔よ、ニコニコ。
--------------------------------------------2012/4/21
実は十年前の今日、このHPがオープンしました。
過去のSOMETHINGを見てください。

十年はあっという間ですね。
しかも同じHPソフトを今の時代に十年使っているとは我ながら驚きです。
ま、歳とると変化を望まないからね。でも変化ではなく進化はしていますよ、他の部分でね。

そんなわけでまだまだこのソフトが使える限り更新していきますのでよろしく――昔の日記を見るといろいろ面白いね〜。




錦糸町のバーA♭のN山さんがカクテルコンテストで銀賞をとったとのこと。で、早速味見に。

アイリッシュウイスキーベースで桜と桃のリキュール。一瞬きつそうだけどあとから香りがたって飲みやすいカクテルに。
実際は強いから飲み過ぎに注意だな。

うまい!
--------------------------------------------2012/4/19
スカイツリーをみたらへんなものが上の方にあった。
よくみたら飛行船でした。


接近しすぎじゃねーか?





昨日はなあーじゅでのジャマライブ。たくさんのお客様に来ていただきありがとうございました。

なぜか還暦ライブのようになってしまいました。うれしかったですよ。
お花をいただいたり、プレゼントもあってなにより感謝。


しかもシャンソン界の大御所、井関真人さんもいらして、緊張しましたね。何せ私の歌には『雪が降る』と『枯葉』があるもんで……。
――演芸ですのでお許しを。


そして野田さんと吉澤さんからは思いがけない歌のプレゼント。なんとあの『おひさま〜大切なあなたへ』を突然歌ってくれました。
感動です。しかも皆さんが帰ったあと私だけに歌ってもくれましたよ。

この歌、2オクターブの音域で、私は歌えません。ありがとう!

還暦プレゼント、一年は受け付けてます。 ←こら、えーかげんにしろよ!

--------------------------------------------2012/4/17
昨日は数ヶ月おきのマジックミーティング(という名の飲み会)。前回はあの豪華客船飛鳥Uの専属マジシャン斉川さんを招いた。

今回は漫画界の巨匠、高井研一郎画伯を招いた。招いたくせに会費はしっかりとった。
で、先生が40年ほど前に考えたというカードマジックを披露。なかなかよかったな。

↓で、店のマスターにせがまれて窓ガラスに六平太を書いてもらった。

「書きづらいから窓を寝かせろ」とか「あごの線が気に入らないから消してくれ」だのいろいろやってなんとか完成。
アシスタントがいないのによくやりました。ご褒美にオールドパーのスペリオールを。

TンヨーのS木さんから還暦祝いをいただきました。
↓陶器のシルクハットの入れ物と1952年製の文房具の未使用安全ピン。

なんと番号がふってあってB-7番でした――ボナ……。おしゃれだ。ありがとうございます。

マジッククリエーターのS原さんからはまだ未発表の作品をいただきました。これ、まじ凄い不思議な現象です。(写真と内容は書けませんのであしからず)

実はこの会の名前がないのですが、これから決めたいと思います。
みなさんは「今度でる小説のタイトルにしたら?」という意見がありましたが、「じゃあ、『今だ未定』の会かい!」




話しは変わって世界第二位で大酒飲みのYUMIさんが、とあるアマチュアマジックの会にいった時の話し。

YUMIさんの演技をまったくコピーして演じていたその会のおばちゃまがいた。
会が終わったらそのおばちゃまはYUMIさんのところに来て『すいません、失敗しちゃって!』と謝ったそうだ。

YUMIさん曰く『あやまれてもねえ〜、許可していないし教えてもいないし、なんと言っていいかわからなかった』とのこと。

どないなっとるんだ!




さらに話しは変わって、駅などの公衆トイレにいくと『いつも綺麗に使っていただきありがとうございます』とあるけど、なんとなく慇懃無礼で嫌みっぽいなあと思うのは私だけか?
「綺麗に使ってねーよ!」と言いたくなるのはひねくれ者だからか?(誰だ? そうだといった人は)

かといって――『公衆トイレなんだから、もっと綺麗に使えよ! この小便たれが!』とは本音だけど書けない。

むしろ『もう一歩前にでて用をたしていただくと、助かります。ご協力よろしくお願いします』のがいいと思わない?

最初の文面は何か心理学を間違って使ってしまっているような気がするなあ。。。。

ところで、女性トイレにはそのような張り紙があるかどうかしらないから、いつか女装して確認してみたいと思う ←すんな!! 誰かに聞け!



明日はなあーじゅジャマライブですが、満員です。

いつも綺麗にボナ植木のトランプを引いていただき、酒を飲んでも騒がずに、タネが見えても黙っていていただきありがとうございます。

--------------------------------------------2012/4/15
金曜日は大阪リーガロイヤルホテルでの営業仕事。帰ったらインターFMが放送されてた。深夜のイメージでなかなかいい感じ。

私の選んだ曲はThe Gift(五十嵐はるみ), Everything Happens To me(ジョン・ピザレリ), I've Got You Under My Skin(マイケル・ブーブレ)
大人の選曲でしょ?
また呼んでほしいなあ〜。




木曜日はとある仕事でしたが先方の都合でキャンセルになったのでビストロにやむなく?Uターンして飲みに。

私はすぐに帰りたいのにいやいや?常連のK社長とマスターでもんじゃに。
私の子供の頃の何も入っていないもんじゃと違って焼きそば入りです。

男三人でむなしく?もんじゃをたべましたとさ、めでたしめでたし。いやー、でも美味しかったなあ!




昨日はマジックランドのトン翁の誕生日だったので電話で生存確認してみた。
「いくつになったのですか?」
「やあー、泣く泣く79歳だ」

――しゃれかい。

60歳と10日くらいの私なんざあ、まだまだだと実感した。

――酒も飲んで、若い頃から今も世界中あちこちいって上空で放射線を浴びても、ここまでとりあえずは人間生きていけるんだと、感心したよ。

あ、お祝いの言葉を言うの忘れてた……。ま、いいか。


さて今日は朝から任天堂のロケですよ。ではまた。
--------------------------------------------2012/4/12
ちょこちょこと校正作業が入るが、着々と初の小説本の製作が進行している。
表紙のカバーもとある先生に昨日、出版社が頼んだようです――誰なんだろうなあ。

これで帯とカバーの方は決まったが、いまだタイトルが決まらない。候補は一杯あるのだけど。。。難しいなあ。


私はマジックの努力はいつもしているが、小説を出すにあたって、確かに数年前から努力はしていた。
へこんだこともあったがいつも前向きに継続していた。

継続は力なりというが、思うにただ継続していればいいというのではない。

何年も継続していても進歩がなければ時間の無駄だ。

例えばとある山の頂上に向かうとする。
まっすぐ登れば最短だがそれだけの技量や何かがない場合、地道に周りを歩いて(蚊取り線香の渦のように)時間をかけて登ることができる。

しかし周りを歩くにしても少し上向きのベクトルがないとただ周りを回っているだけで頂上には行かない。

つまり継続していればいいというのではないのだ。少し上向きの方向――これがあっての継続は力なりなのだ。

体力運動でも、少しずつ回数を増やさないと意味は無いと思う。

世の中には長く何かをしている人がいるが、それでも変化がないのは上向きベクトルが無かったということで、まさに時間の無駄だというわけだ。

このほんの少しの上向きベクトルを無理せず入れることによって、進歩するのは間違いない。
と偉そうなことを言っているが、実体験があるから、自負しているのだ。

――少し理屈っぽいけど許してね。何せ還暦すぎたし……。




さて同級生の岡本からもらった本――青春とは心の若さである――だが。
いきなりこんなことが書いてある。

『年を重ねただけで人は老いない、理想を失うとき初めて老いる』

なるほど。

「理想」の解釈は様々だが、私は目標だと思う。何か見つけてそれに向かう。そしてそれが達成されたら次のものを求める。

この繰り返しが止まったとき、老いることになるのだ。

老いといえば還暦。
↓写真はお祝いにいただいた襟につけるピンアクセサリー。ウサギがダイヤモンド?を持っている。たぶんアリスの時計を持っているウサギだと思う。

ありがとう!!



ところで今年の花粉症はいつもより軽かった。もっとも去年しくじったので2月からアレグラを飲んでいたからね。かなり楽だった。
もう薬は飲んでいないからたぶん大丈夫だと思う。

何事も転ばぬ先の杖だな。

18日のジャマライブはもう満員になってきた。ありがとうございます。

13日のインターFM聴いてね〜。

--------------------------------------------2012/4/9
木曜日は銀座のマジックバーを二軒はしご。

↓都々’sBarでは還暦祝いでマジックキャッスルワインをいただきました。あのコッポラのワイナリーのものです。



↓還暦だからなのかよく赤が目につく。並木通りのディスプレイ。


金曜日はコンプライアンスアドバイザーで同級生の岡本の講演を聴きに茅場町へ。

↓写真はマジックランド前の桜。車はさとし号。


で、講演ですが資料をみながら3時間、学生時代の事を思い出してっきり爆睡するだろうなと思ったが、とんでもない。門外漢の私でも実に面白かった。

彼の仕事とは? を知りたい方はHPへ→

終わったあとは独立して初めての講演会を祝って乾杯。

↓しかも彼から還暦祝いの名刺入れとブックカバーと本をもらったよ。


不思議なもので何十年も会っていなかったのに、まったく気が合う。――それがホントの友人なんだなと思った。数少ない友達がひとり増えたな……。



↓還暦祝いといえば私の主治医?でカイロプラクターのYUMIKO先生からはこんなものをいただきました。
わかりやすく写真はコントラストを強くしましたがこんなに光ってはいません。

これは何かというと末広がりの八をイメージした「はしおき」。
一字違いだと「おしおき」になるから注意を。

この箸置き――100%錫(すず)で出来ているから自由に形を変えられる。もったいないから使うのよそうかな。。。。。
富山県高岡市のもの。



さて、土曜日は群馬県館林に。東武電車だからスカイツイリーの間近を通過。でも近すぎて見えん。。。
久しぶりにS田さんに会った。元気そうで何より。
仕事終わりのその足で箱根に移動。新・箱根クロースアップ祭だ。

浅草に着いたはいいが花見客で大混乱。乗り換え案内の指示でまず浅草線で新橋に。
そこから、東海道本線で小田原に。さすがに疲れていたのでグリーン車で移動。

数分後にでるロマンスカーが止まっていたので特急料金200円払って飛び乗って湯本へ。なんとか夕飯前に到着。
とはいえ夜のショーのホストだから酒は飲まずに食事も軽く。

↓写真は昼間からウイスキーを飲み続けていてダウンした高井毛位置Low画伯と、検視をしているのは世界第二位のマジシャンで科捜研のYUMI


↓YUMIさんはアメリカのマジック雑誌ジニーの表紙になりましたよ。


夜のショーには来ないかと思ったら画伯はゾンビのごとく立ち上がり、みんなに抱きかかえられて会場に現れた。


ショー出演者はあの天才ドクター沢浩。相変わらず不思議なことを淡々とやるからいいね〜。

アメリカからデレック・デルガウデオ、ポルトガルからはヘルダー・ギマレス

若い外国人二人のコラボライブは実にエキサイティングだったな。


さて夜は私の部屋でレディースマジシャンの綺麗どこが還暦を祝ってくれた。

↓ケーキに無謀にも60本のローソクをたてたものだから、ケーキなのか松明(たいまつ)なのかわからん。。。。


あ、ありがとうみんな!!



日曜日は午前中のレクチャーをちょっと見て箱根から都内にもどり、とあるところのパーティでマジック出演。サプライズなので隠れて準備。
二日酔いだったけど、みなさんに喜ばれて私もうれしいです。

そして夕方、箱根に参加していた岡山から来ていたマジック屋さんのN島さんと楽しく飲んだので、さすがに昨日は早い時間に眠りについたよ。

――疲れたけど楽しかった週末だったなあ。桜も綺麗だった。

よし!!  今週も、いつも笑顔で。にこにこ!!

--------------------------------------------2012/4/6
私は霊とかの心霊現象はありえないと思っている。

すべてが自分、つまり人間の脳が作り出しているものだ。幽霊の正体見たり枯れ尾花――は、真実だ。

そんなこといったら夢も何もない、などという人がいるが、そんなものに夢を求めるのが間違いだ。

すべては心理学、科学、化学で解明できる。もしできないものがあったとしたら、それは霊ではなく新しい原理現象なのだ。
つきつめていけば解決できるはず。

漫画に<C級さらりーまん講座>というのがあって、面白いのがあった。

二人のサラリーマンが飲みながら話しをしている。

『いやー、この間出張先のホテルで、寝ていたら金縛りにあって、目が覚めたら、落ち武者が出たんだ』

――絵は血だらけでざんばら髪の落ち武者だ。

もうひとりが『それはびっくりしたろう』と言うと、

『びっくりしたよ、だってそのホテル、ケニアのナイロビだぜ』

もしこの金縛りと落ち武者の体験を霊能師なるものに話したとしよう。

きっと霊能師は『それはそのホテルに過去の霊がついていて何かを訴えかけたかったのですよ』

と言われたら『ケニアのナイロビなんですが…』というとなんと答えるだろう。

『そ、それは、あなたについてきたんですよ』って、飛行機に落ち武者が乗ってきたんかい!!

詐欺や霊能師には騙されないように! 騙されていいのはマジックだけ!

それと関連してるけど、今日はこれからコンプライアンスアドバイザーの講演を聴きに。同級生の岡本だ。ちょこっと私も出ますよ。


そしてあしたは館林での営業のあと、箱根クロースアップ祭へ。
のんべが集まる予感。。。。

--------------------------------------------2012/4/5
平原綾香のおひさまを別バージョンにしました。歌い終わったあとの投げキスがとても素敵です。まるで私にくれたようで……。



さて還暦誕生日は嵐の中、木場のレストランに――まるでグルメ決死隊だ〜。

↓そこで1952年のワインを。生まれた年です。
  


還暦でいただいたプレゼント。
↓赤い龍の干支パンツ。
たつ!!


↓そしてお花も。


お花は男性からいただきました――いつものビストロのマスターからお店に届いてました。ありがとうございます。



お祝いメールやプレゼント贈ってくれた皆様に、感謝還暦雨霰おまけに嵐。。。というわけでとりあえず黄金の五年の始まりです!!

--------------------------------------------2012/4/3
とうとう今日で還暦です。オギャー!

若い頃から「早く60歳になってダイ・バーノンのように白髪でタキシードが似合って、カップ&ボールをやりたいなあ」と思っていた。
――が、まだ威厳がない。

ところで私のソロライブなど特別な日には、かならず雨が降るし雪や台風もあった。

今日はなんと台風並みの天気だという――あはは! 面目躍如の0歳の誕生日だ! 嵐を呼ぶ男。




さて、昨日はなんと朝5時に起きて、小説原稿の再度の校正。
プリントアウトして、帯原稿を頼んだ人にそれを送ったのが、夕方5時。

なんと10時間以上、PCで作業していたことになる。やっぱり小説家は体力だと思った。

で、その原稿だけど、ワードのふつうの校正機能がきかないほど、文章が乱れているようだ……(汗)


エラーが多い小説で悪かったな! 大丈夫かな……。




写真は先日のなあーじゅの看板。いつもはマスターが書いていたが今回は別の人が……。なかなかおしゃれだ。


バイトがYumiチャンだとチャージが¥2000らしい……(汗)




最近、とある若者から一升瓶をいただいた。酒好きとよくわかっているんだな。
で、その人はどうやらプロマジシャンになりたいようだ。――今度いろいろ相談にのってあげようと思う、が。

だけど、オレでいいのか? よ〜く考えろよ、若者!




近所のラーメン花月嵐で期間限定、菜菜(なな)ラーメンをたべた。麺もすべて野菜でカロリー少なめ。

これがなかなか旨かった!! 夜食べるのにはいいなあ。

キャンペーンで名字、名前に「なな」があると無料らしい。一緒にくるとベジタブル餃子がついてくる(注:詳しくは店に)

うーん、誰か「なな」のつく人いないかなあ。なな、ナナ、ナナ?

――瞳ナナだああ!! 電話してみよう。魔女は何杯食べるだろうか?



台風かあ。。。でも、いつもニコニコ。
--------------------------------------------2012/4/2
えー、まだ4月かよ! なんちって。小説の出版が6月らしいので待ち遠しさを表現しました。

春いまだ遠い日々が続いたので?酒を抜く日が少なかったです。すいません。意味わかりませんが。


さて先週末は、インターFMの収録のあと大森へ。
↓写真は出番前にボトルを空けた酒豪ふたりのバンドメンバーを奥の方から呆れた顔でみているバンマス。




翌日はNHKの生放送。なんと金曜バラエティーでも最多出場でした。ありがとうございました。
そのままなあーじゅのジャマライブ。
いいお客さんで楽しい時間を過ごしました。感謝。
 Photo by Yuriko Kaizu



そして土曜日は両国のイタリアン吉良亭でのジャマライブ。
面白いお客様ばかりで、これも楽しい上に勉強になりましたよ。

↓そこで常連さんのO上さんから還暦祝いをいただきました。いったい彼はどこでこういうのを見つけてくるんだろうなあ。ありがとう。



日曜日は青葉台へとある方の金婚式の祝いに。楽しい宴会でのマジックでした。いつまでもご健康で。


今週もいまだ忙しい。
とりあえず明日は小説の帯を書いてくれる方に原稿を送ります。
どなたに頼んだかは秘密。


さあ、いつも笑顔を忘れずに。ニコニコ。