2010/10



--------------------------------------------2010/10/28
寒いじゃん!


↓笑点の舞台裏に『非常用品』と書いてある箱があった。


なんだろうと黙ってフタをあけてみると、中にはスプレー糊やテープの他に『すいがらコレクションBOX』というのがあった。
煎餅なのどが入っていたと思われる金属の大きな缶である。

やくみつるさんのかと思っておそるおそる中を見たら、なんと吸い殻が入っていた――いわゆる灰皿なのだ。
ステージ裏は禁煙だから、灰皿はおおっぴらにおけないからね〜。美術スタッフや出演者が内緒で吸うためらしい。

裏・笑点の秘密のひとつだな。

そういえば、タバコ値上げで禁煙した人がいるというのに、先日、街を歩いていたらホームレスのおじさんがタバコをうまそうに吸っていたなあ。。。


↓おまけの写真。


診察にいくドクターのカバン、、、、ではなくケーシー高峰師匠のかばんです。もちろん中は白衣と聴診器が入ってました。



あ、明日のなあーじゅジャマライブは満員になりました。ありがとうございます。

--------------------------------------------2010/10/25
歯を治してからは、自宅にいるときあまり間食をしなくなった。

歯と歯の隙間を空けて作って?あるから、食べたあと歯間ブラシをしなければならない。
そのほうが歯と歯茎にいいからね。ということはその作業が面倒だからなるべく食べないようになった。

歯の健康と肥満予防にはいい。でも歯間ブラシは消耗品――つまり死ぬまで使い続けるのだから、メーカーはいいのを考えついたものだな。。。




秋は催しものが多くて忙しい。
↓新幹線移動が多いが、先日、こんな状態の新幹線に乗った。

ほんと〜に、外国人は他の人のことを考えないなあ。(ま、この人達がそうだっただけかも知れないけどね。)
この席に座る人はリクライニングができないじゃん。。。




さて、先日のオブサンズでのジャマライブ、新しい初めてのお客様が多くいらしたので、反応が実に面白かったですし、常連さんはその反応をみて楽しんでいただけたようです。
やはり生のライブは楽しくもあり、勉強にもなります。

で、なあーじゅでのジャマライブは残念ながら、、、、11月26日がラストになります。

今週の29日のなあーじゅでのジャマライブは、席がまだ少しあります。よかったらご予約を。

--------------------------------------------2010/10/22
ボケの防止によく効く薬――さっき、飲んだかなあ?……。



記憶にはメモと写真ですな。

で、先日の森下文化センターでの写真を数枚。

↓つかみはチリ鉱山員スタイルです。


ネコさんと演奏中、打ち合わせするバンマス。
↓ネコさんの楽器は小さいベースではありません。


↓エスパー熊五郎はいつもボナとケンカしてます。


↓これも演奏中、アドリブ回しの相談。みんな笑顔なのがいいなあ。。。音楽は音を楽しむものだからね〜。

左から三咲順子、河野康郎、ハル斎藤、柳本真穂、リッシ木付




昨日は錦糸町で昼間の打ち合わせのあと、クミコさんのCDショップでのミニリサイタルに行きました。
FM江戸川局のすぐそばのショップでした。
そこのキャスター鈴木久美子さんは彼女にインタビューをしていました。

私はクミコさんにメールしないでいったものだから、超ビックリ。
途中で舞台に呼ばれてマジックを披露。本人は客席で見て観客と化してました。

クミコファンの皆様にはおじゃま虫でごめんなさいね。
 (掲載許可済み)

いま歌っている『INORI〜祈り』はとてもいい歌です。ぜひ聴いてください。




あしたは長野での笑点収録、そのあと東京にもどって三茶のオブサンズのジャマライブです。ぜひいらしてください。
最近とみに生意気なエスパー熊五郎も出演します。


あ、そうそう、なんとオブサンズ・ジャズ・オーケストラは軽井沢ではなく、今度は品川プリンスホテルでディナーショーをします。
12/25(土)ですよ! 楽しいクリスマスはこのディナーショーで決まり!!
いまから予定を入れておいてね。

もちろん、明日も三茶でまってますよ〜!

--------------------------------------------2010/10/19
新潟発東京行きの最終新幹線に乗るために、仕事の会場近くの駅――中条駅からローカル線に乗る。
9時前なのに駅は寂しい。反対側のホームにひとりぽつんと立っているのは女子高生。





日曜日は森下文化センターでオブサンズ・ジャズ・オーケストラの第二回目の定期演奏会。
今回もたくさんのお客さまにお越しいただき、感謝。

写真は、リハーサル中ではなく、本番。

奥のテナーのハル斎藤さんとバンマスが後ろを向いているのは、アドリブソロまわしを相談?しているところ。コンガは女子大生の松浦華子(はなこ)ベースは加藤トラ。

このバンドは、アマチュアバンドにしては、かなり至るところで金を稼いでるんです。

私の歌は、ついにあの迷作?ハロードーリーがビッグバンド版で登場。
MARUKOさんがビッグバンド用に譜面を書いてくれました。素晴らしい。
うまい?ヘタはともかく、気持ちよく歌えましたよ。ありがとう。



ところで漫才のおぼんさんもそうだけど、ほとんどの人が譜面を初見で理解し、演奏できるのです。

この初見で音が出せるってどういう感じなんだろうなあ、と譜面が読めない私にはさっぱり理解できないことなのですが、もしかしたら、マジックに置き換えると、カードマジックの解説を頭から読みながらマジックができるのと同じかもしれないと思ったよ。

以下の文章が譜面だと思えばいいのかも。

『ボトムから順にダイヤのA、ジョーカー、ジョーカー、ダイヤの2をセット、そのパケットを裏してまずシーバー・カウント。DLでAをみせ、ターンノーバーしてトップをテーブルに。3枚をレギュラーカウントしてDLで2を見せターンノーバーしてトップをテーブルに。一瞬に手元にそれがもどり、テーブルはジョーカーに変わっている。再び最初のセットからシーバー・カウント。同様にAを見せてテーブルに。3枚をアイ・カウント、DLで2を見せトップを裏に2枚のジョーカーの間にサンドイッチ、さらにアイ・カウントで確認。サンドイッチのカードをあけるとAに変化、右のカードを手に取りテーブルのカードをメキシカン・ターンノーバーでスイッチ……』

これなら私はできます。

初見で譜面を読めるまでには、マジック同様にかなりの練習と訓練が必要なんだよなあ、と理解できます。

--------------------------------------------2010/10/14
チリ落盤事故、救出したら34人いる!――萩尾望都の新作です。ウソ。




さてお待たせしました(誰も待ってない、あそ)。健康診断の結果がでました。
コレステロール、中性脂肪、肝機能、血糖、尿蛋白、白血球、赤血球、腎機能、痛風、心臓、胸部、すべてオーケーでした! すばらしい! 

「悪いとこないんですか?」「ええ、頭以外は」とは先生はいいませんでしたが、すべてよろしいようです。

去年は内容的には大丈夫だったのですが、メタボ寸前ですよといわれていたので、トレーニングに励んだ結果、身体的にも基準該当になり、大丈夫でした。

うれしーなあ。。。これからマジメに呑みます。。。。きっとカイロとサプリとトレーニングのお陰だな。


写真はいつもの銀座資生堂のオブジェ。世界地図になってますね。

いたるところで平和のキスが行われるといいですよね〜。ちゅっ!

さて、これから新潟でーす。日本酒がうまいに違いない。お猪口に、ちゅっ!

--------------------------------------------2010/10/12
10日は軽井沢プリンスでのオブサンズ・ジャズ・オーケストラのディナーショー。
予想より多めのお客様にお越しいただき感謝。少しバンドの会計が潤いました。

ゲストのおぼんさんは横浜にぎわい座を終わってからの駆け込みでしたが、横浜駅での乗り換え3分を無事にこなして開演10分前に到着しました。それに乗り遅れると間に合わないという綱渡り。
西村京太郎ばりのサスペンスでしたね。

おかげさまでバッチリもりあがりましたよ。

帰りの電車の中でおぼんさんから新しい漫才ユニットの話しをききました。
その名も『AKB48

Aは「あした順子」さんのA、Kは「桂子師匠」のK、Bは「ばばあ」のB、48はなんだか分かりますか?

48は「しわ」の48――でお二人で「AKB48」という名前だそうです。えーかげんにせーよ!!




翌日は岩手の水沢江刺での落語会。
写真は「世界の車窓から」ではなく、東北新幹線の窓から。

雲が続いているから、ほんとに3Dに見えましたね。さわやかでした。眠かったけど〜。



写真は山形の同級生から送られてきたお米。発売したばかりの新作だそうです。『絶対うまいから!』といってました。

名前がすごいな「つや姫」――「つる姫」ならしってるが。。。食べてみようっと。



17日は森下文化センターでのジャズライブ(上記参照)ですよ。ぜひ予約してください。斎藤ネコさん、伊勢秀一郎さんもでますよ〜。あ、エスパー熊五郎も!!よろしく!!
--------------------------------------------2010/10/7
そうそう9月はたったの3勝でした。
まだ暑かったし、仕方ないよね〜。

ところで、ノーベル賞受賞!!

うれしいよね〜なんか今の世の中、うじうじした状態だったので、日本人の誇りを再確認したよ。

やい!どっかの国の政府!!
こざかしいことをぐだぐだやったり、言ったりしているけど、くやしかったらノーベル賞とってみい!!といいたい。

あれ? まさか特許をとってないことをいいことに『クロスカップリング』という商標をとるんじゃねーだろうな。

焼売と餃子をまぜた「クロスカップリング小龍包」なんて売り出すなよ!

「我が国と○○諸島はクロスカップリングしました」――なんて、あのメガネの女性報道官がいうんじゃねーだろうな。

ま、とにかく日本人は胸を張って自信を持って、これから粛々と生活していこうじゃないですか。
なんか心がうきうきするよなあ。おめでとう!




↓下の写真は先日のボナ・ペティ!★ライブの集合写真です。


次回は今年の末に。。。お楽しみ。




あ、恒例の「このミステリーがすごい」のアンケートが来ました。
今年はなあ、、、コレだというのがあまりなかった気がするんだよなあ。

--------------------------------------------2010/10/3
枯葉よ〜、ああ、もう10月だ。。ため息。


この一週間は忙しかった。一年ぶりの健康診断、ジャマライブが二ヶ所、そしてボナ・ペティ!★ライブ。
翌日は早朝から神戸に向かった。今日は三遊亭好太郎師匠の25周年ライブに出演です。


ところで、新しい劇場でのボナ・ペティ!★ライブはお客さまには快適な劇場のようでした。
劇場は1階だし、椅子もいいです。


でも出演者にとっては楽屋が二階にあるため、移動が結構難しかったですね。とはいえお客様の環境がよければそれでいいと思います。今年の暮れにまたやりたいと思いますよ。
ご来場たまわりありがとうございました。

↓写真は新しい看板。


今回、ボランティアで若いマジシャンが朝から手伝いに来てくれました。ありがとうね〜。助かったよ。

↓写真はお手伝いにきてくれた若手マジシャンがとってくれたエスパー熊五郎とボナ。




あ、健康診断の結果はまだで〜す。