SOMETHING2004






--------------------------------------------2004/12/31
いやー、なんだかんだで年末は忙しかったよ。
お久しぶり!



しかし大津波とは!
地球もそろそろ終わりかな。
予測できない災難が多い。

被害にあった地域での津波の経験なんて、100年200年前のことらしいから、現代の人間には想像もできなかったろう。しかし、地球の100年や200年の期間って、人間にすればほんの一呼吸くらいのもんだ。

NHKの「地球大進化」によると、おおいなる地球の活動は、生物を進化させたというけど、人間や動物っていうのはやはり地球というものにとってまったく関係ない物なんだなとも思うよ。

我々は地表にへばりついている偶然できたニキビやゴミみたいなものなんだろう。

とはいえその<地球のゴミ>にも「生きていこう」という意志がある。
そしてそのゴミが考え出した文化文明が存在する。
希有な産物である人間というものを今自分は体験しているわけだ。

この「人間でいる」というのは、結構、貴重な経験だとおもうよ。
せっかくだから楽しむか。。。。




さて今年は空前のマジックブーム。
それは数年前のものまねブームにも似ている。
つまりタレントが揃ってきたということが起因していることは間違いないだろう。

よく、ブームをつくるには 「四天王」がいなければダメだと言われていた。お笑いなどもしかり、タレントが多ければ多いほど「西の四天王」とか「東の四天王」「若手四天王」「イケメン四天王」などと、プログラムを作りやすいからだ。
ちなみに私は「イケメン四天王」に入れてもらおっと。。。。。

まだまだ来年まで続きそうだね。




スケジュール帳を買いに伊東屋にいったが、長蛇の列であきらめた。
しかも希望するものがなかった。どうして同じものがなくなってしまうのだろう。




個人的な話しをすると、ジャズ関係では、今年はジャズボーカルで「枯葉」と「All of me」はなんとか歌えた。1年で2曲だが、ま、いいでしょう。
来年は難曲「スターダスト」目指しています。

ギターは「マイナス・ワン」というジャズカラオケを買って練習したけど「Now the time」という曲がまあまあ。。。。。
もちろんアドリブもしてだよ。
あ、それから「J-WAVE」に出られたことがちょっとうれしかったね。

自作曲「犬を買ったら猫が来た」の著作権申請をだしたのも、自称<地球のゴミ>としては、結構うれしい。



さて出版関係は結局マジックの本を1冊だしただけだ。

もう別のは原稿が出来ているから、来年そうそうとりかかろう。
で、ビックコミックの表紙は来年1月8日発売に決まりました。買ってね。




〜以下は、今年の私にふりかかる最後の災難になってほしいことのお話〜

実はおととい、車のパワーウインドウに右手薬指の先端を挟んだ。

すっげー痛くて、「あ”ーーーががががあああーーー!!!」と叫びながら、車のまわりを5分は悶え、そしてぴょんぴょん飛び跳ねた。

こんな痛いとは知らなかったよ。
昔は子供の首が挟まったりした事故があったらしいが、私の車には事故防止センサーはついていなかった。

なぜそうなったかというと、車の中にいた息子からCDを受け取ろうとしたのだ。
息子は窓から渡そうとウインドウを下げたのだが、私はほぼ同時にドアを開けてしまった。息子は窓から渡すのをやめ窓を閉めたのだがそこに私の指がかかっていたのだ。

もうちょっと指先なら肉が削れていたし、もうちょっと奥なら指の第一関節のところだからかなりの損傷をおっただろう。
幸い爪のところだったから内出血で済んだよ。
しかも中指骨折だったら、普段の生活でいつもFUCK YOU状態だから、アメリカ在住だったら殴られ続けただろう。

中指じゃなかったのが、不幸中の幸いだ。(注1)

(注1)英語で言うと「A LUCK IN UNLUCKY」(うそ)
→ It could have been much worse(もっと悪いことになっていただろう)



あー、でもまだ疼く。。。。
酒で身体の中から消毒しようっと。

さて、これから年賀状を印刷するか、というわけで、元旦には届きませんのであしからず。

ではよいお歳(年)を!

--------------------------------------------2004/12/25
瞳ナナの入浴写真があったら、オレも1000円で買うぞ、山上兄弟!(ダウンタウンDX参照)



錦糸町のヨドバシカメラのネオンの一部が消えている。

夜見ると、ヨドバシカメ になってる――なんかどっかのおばあさんの名前みたいだ。

淀橋 亀さん。

サザエさんで、結婚式の招待状の差出人を見てびっくりするのがあった。
そこには『宮内庁』とあったが実際は『みやうち てい』さんという人だったというオチ。
ヨドバシカメラと関係ないけど、そんなことが頭に浮かんだよ。



昨日のイヴは静岡のテレビでクリスマススペシャル番組に出演した。
ツリーがきれいだったけど夜の野外ステージで寒かった。

夜、東京駅につくと新しいマッサージ店(ふつうの)があったので試しにしてみた。
自分へのクリスマスプレゼント?
気持ちよかったよ。


この時期、子供が小さい時は大変だった。子供がほしがるプレゼントは日本中ほぼ一緒で品薄になったもんだ。
子供が大きくなったから、そんなことであちこち奔走しなくなって、楽になったよ。

で、ちょっと錦糸町の「焼き鳥の小川」に寄ったら、結構、人がいるんだね。
カップルが1組、おひとりさんの男性が2人、あ、自分も入れたら3人か。他に女性3人のグループ。
そして後から、T井先生とカトちゃんが、それぞれ別々で来た。
T井先生の自分へのプレゼントはキャンディーズ特別版がついている「みごろたべごろ笑いごろ」のDVDだった。


となりに座ったカップルの女性が私に気づいてサイン、そして記念写真。
←彼女の右に彼氏がいるんだけど、こんなにくっついていいのかな……
お二人に「メリークリスマス!!」


そうそう東京駅の地下駐車場でお留守番していた猫がいた。かなりの老猫のようで近づいても動こうとしなかった。
その猫にも「メリークリスマス!!」


今日は打ち合わせ2本だ。。。。。
--------------------------------------------2004/12/23
もうすぐ、営業仕事納めになる。
つまりショーの仕事は終わる。でもまだまだいろんな仕事があるから、休めるのはいつのことかな。

一応、家の掃除もしなければならないが、パソコンの中味のファイル大掃除もしたほうがいい。

一時ファイルなどは確認してから削除したほうがいい。
ファイルに関していえば「燃えるファイル」「燃やさないファイル」はないと思うから分別を気にせずに捨てましょう。
(ちなみにあやしい「萌えるファイル」なんていうのもありません。)

今年作ったものなら、意味不明のファイルはないだろうし、すぐ思い出せる。




ふるーい時代劇なんかをテレビでみると、今では「そりゃ、無理な展開だろう」とつっこみたくなるシーンがある。

たとえば、悪者?の屋敷に忍び込んだ正義の味方が、つい物音をたててしまう。
悪党どもが「誰だ?」というと、猫の真似で「にゃーお」と答える。

すると、その悪モンが「猫か」とつぶやく。
って、おいおい、納得するなよ。
「誰だ?」の問いに猫が「にゃーお」と答えるわけがないだろうが。

それが通るなら、マジックの演技中に「あれ、それなに?」とタネを見られたら「にゃーお」と鳴いて猫になってごまかそう。



熊本で食べた酒の肴がおいしかったな。
「一文字くるくる」というもの。
わけぎをくるくるまいてある。
分葱と書く。ユリ科でねぎの変種。
小さいスプリングみたいな形に作るのだ。
それを味噌でたべる。

昔、貧しい農家の人が工夫して考えたものらしい。
豪華じゃないが、酒はすすんだな…。



1977年は我々のデビューの年。
そして横田めぐみさんが拉致された年でもある。
漫画アクションで連載が始まる。


めぐみさんより不幸な人生があるだろうか?
--------------------------------------------2004/12/21
やっぱり疲れぎみだ。

東京駅の新幹線表示で

「のぞみ109号、新大塚行きかあ…」と読んでしまった。

近すぎるぞ!!


その新幹線の女性パーサーの名札には「上米良」とあった。
聞くと「かんめら、と言います」との返事。
ふるさとは聞かなかったが珍しい名前があるもんだ。

そうしてみると賀米良とか御地羅もありそうだな、怪獣ファンなら養子になることもいとわないだろう、とくだらない空想をしてみた。


冬を実感するのはいろいろある。
昔は、飼ってた猫の鼻水が垂れだしたら、冬だなあとわかった。

今はラジオで広瀬香美がかかりだしたらそう感じる。
夏はチューブ、冬は彼女の歌だな。

♪クリ、スマ、スまあ〜でには、間に合うようにぃ、私のもとにぃ〜帰ってきてねぇ〜♪なんて曲が耳に残っている。

タイトルは知らんが。。。。

ところで最近また流行ってる「ラスト・クリスマス」を「最後のクリスマス」と思ってる人、結構いるだろうな。
去年のクリスマスのこってすよ。(注:ラスト・サムライは去年のサムライではない)
しかも振られた歌だからね。。。。彼女とご陽気に歌わないように。



最近無性にコリントゲームが欲しい。
なんか夢にでてきたんだよな、ご幼少の私がその遊びをしているところ。

パチンコと違って平らに置いて、ボールを転がし、点数のある穴に入れるだけだが、ああ、なぜか欲しい。
子供のころ、家にあったのになあ。
あのボールが転がって、ゆっくりふらふら動いて、穴に入る。あ、たまに、はずれることもあるが。
結構人生みたいだよな。

スローライフの今の世にあってるかも。

仕事で帰ったら一発転がす。
飲んで帰ったら一発転がす。
いやなことがあったら一発転がす。

ああ、欲しい。無性にほしい。いくらくらいのもんだろう。
ヨドバシカメラで売っていたらすぐポイントで買うぞ。

まだ売ってるのかなコリントゲーム。昔は当然、日本橋三越で買ったよ。
コリントゲームほっしいよーー。
ちなみにコリント商会というところの商標らしい。


これだけ書いておけば、サンタさんも気が付いてくれるだろう。。。。。

一応念のため、英語でも書いておこう。

I WANT A CORINTH GAME



ジャズは大人の歌だ。歳とってから聞いたり演奏したりするもののようだ。
と、ジャズバーで話したら、隣の紳士がつぶやいた。

「桑田佳祐もジャズをやってるよ。そのCDがあったけど、彼女に貸したら、両方とももどって来なかったよ……」

おしゃれな話しだなあ、ね、バンマス!



東京駅で買ったドラえもんストラップ。これってかなり秀逸だよね。
←みかん部分の全体は4センチくらい。

見てるだけで幸せになれる。。。近来まれに見るヒットかも…ああ、和むなあああ。



げ!、清水のFMパーソナリティーのマーメイドさんがこのサイトを宣伝してくれてます。
うれしいですね。

彼女とは、遠距離友達なんだよね。。。。残念ながら遠距離恋愛ではない。。。。残念ながら。
http://www.mayu-pepper.com/
このマーメイドさんの写真は拡大できます。
ね、いい女でしょ? あ、ちょっとこの言いかた下品で失礼。。。。。

--------------------------------------------2004/12/18
朝、空港に向かう車の中で、FM・J−WAVEを聞いていたら、セロがゲストで出ていた。ラジオでコインマトリックスと数字マジックをしていた。1月4日のテレビ特番の番宣にきたらしい。DVDプレゼントをしていてキーワードは「ルーズ・マイ・ブレス」だった。
その夜セロに電話したら留守電になっていたので「ルーズ・マイ・ブレス!」とイタ電しておいた。しばらくして本人から笑いながら電話がきた。
やはり忙しいらしく。1月はオーストラリアだといっていたなあ。
みんな売れっ子になっているんだね。



SFマニアから「TVブロス」を見ろとメールがきた。
山上兄弟のインタビューだ。
ライバルは?との問いに「ナポレオンズ」と答えていた。
彼らもやっとプロらしいインタビューの答えを憶えたらしいな。
大変よくできました。



今NHK教育テレビの「人間講座」で安斎育郎教授の「だます心だまされる心」を放送している。興味深いよ。テキストも出ている。マジックのみならず擬態や超常現象なども解説している。ご一読を。



美人マネージャーの滝沢に小言をいってしまった。
以前ならたいしたことじゃないから「ま、いいか」と流すところだが、この歳になると言わないとストレスがたまるのでちょっと言ってしまったのだ。べつに彼女が悪いわけじゃないのに……。

以前の私――ボナ植木は「いい人だ」とよく言われたが、最近いい人はなんの得にもならないと悟ったよ。
「黙認」や「ま、いいか」は、他人にとって都合のいい人しか思われないのだ。
言いたいことは言った方がいい。
うるさいヤツと思われても、いい人だなと思われるよりは自分の為になるよ。

いい人とは主義主張のない人とも言えるかもしれないね。

ま、どっちでもいいか。(あ、それがいかんというのだ)



そうそう噂によると我々もついに、あのビック・コミックの表紙になるらしい。
昔から表紙になりたいと思っていたから、やっと念願がかなったよ。

もう引退してもいいかな……若いマジシャンも一杯でてきたことだし……。
発売日が決まったらお知らせします。

あ、でも来年も結構もうスケジュール入ってるんだよね。

--------------------------------------------2004/12/15
今年は速かった。

北島康介が平泳ぎで10mを泳ぐくらい速かった。
(注:実際10mじゃあ飛び込んだだけで届いてしまうが。。。)

それは結局のところ、とにかく忙しかったということだ。

私の卒論は「時間の心理学」
同じ時間なのに速く感じるのと遅く感じるのはなぜかという命題だ。

時間を気にすると長く感じる。つまらない授業やつまらないマジックショーも同じ。
何かに忙しいとか夢中になっていると時間が気にならないから速くたつ。

ただしアルコールが入っても速く時間がたつ。
あ、待てよ、そっちのせいか、毎晩飲んだくれているから今年は速く感じるのか!



話しは違うが、新札はどうも紙の質が悪い。むしろ品質はいいのだろうが、マジシャンにとってなんか都合が悪い。
折ってもぱさぱさしているし、くしゃくしゃに丸めると元にもどらない。
まるでプラスチックみたいで手になじまない。
慣れてないから滑りそうだ。あ、もしかしたらペンのお札貫通にはいいかもしれないな。
うーん、でも前のが手触りがよかったよ、と言いたい、と、ちょっとぼやいてみたい、と思った。



去年の今頃の日記にもマジックブームだと書いている。今と比べてみると今日のがブームといえる。
しかし、来年の今頃は「今年が本当のブームだった」と書けるかもしれない。

ブームにもいろいろあって、新聞や雑誌の記事のタイトルを見ればその過程がわかる。

「マジック、静かなブームか?」→「マジック、まさにブーム!」→「今マジックが大ブーム!」→「マジック、超ブーム!」→「マジック、前代未聞のブーム!」→そして終焉は新聞の見出しに「マジックブーム、落ち着く。あれは何だったんだろう?」となる。

ポイントは初めと終わりに「?」がつくのだ。

そして死者にムチ打つように、週刊誌が特集を組む。
「あのマジシャン達は今?」という記事が増える。

ああ、そこに名前、載りたくないなあ……。
みんなテキトーにがんばろうぜ。

今発売のFRASHはマジシャン特集です。


写真は空港出口でご主人を待ちわびる老犬。写真を撮ったのでドライバーの女性が笑っている。



--------------------------------------------2004/12/12
大阪から帰ってその日は雑誌PHPの対談。

終了後、疲れているのに近所のジャズ・バーなあーじゅにいく。
カウンターには常連のピアニストの野田ユカさんがいた。
その日はShinoさんというボーカルのライブだった。
ジャズに限らずいろいろなジャンルを歌っていたな。
NHKみんなの歌でヒットしている「月のワルツ」も歌ってくれた。いい曲だよ。

←Shinoさん ←ピアニスト、野田ユカさん。

…疲れが少しいやされた。



最近街のイルミネーションで青が目立つね。例の青LEDが開発されたせいだね。
←車から撮ったからぶれてる。でもきれいだ。



久々にマジックランドに行って驚いた。クロースアップマットが山と積んであったのが今は3枚くらいしかない。
変な世の中だなあ。。。。




まだまだ忙しいぞ。みんながんばろう!、ってオレがか?

--------------------------------------------2004/12/8
まだ大阪。
宿泊はリッツ・カールトン。LANがあったけど、24時間つないで2000円なんだよね。
積算ではなく、1回つなぐと2000円ということ。だから今つないでみた。



テレビ番組のADが電話してきた。
「マジックで紙を燃やす場合はフラッシュペーパーで、と消防署から言われたんですが。つまり普通の紙ではいけないと。フラッシュペーパーありますか?」

その方が安全だからだ。マジックの素材も認知されてきたね。

昔、あるマジシャンがオイルやフラッシュペーパーを使うので消防署に過少申告したところ、消防署の担当から
「マジックでこんな少ないオイルじゃ意味ないだろう。それにフラッシュペーパーだって、こんな少ないと効果ないじゃん。ウソ書かないでちゃんとマジメに申請してください。はい、やり直し!」と言われたそうだ。

ごもっともだよね。


消防署で思いついたけど、
ちょっと前の新聞記事の大きな見出しで、一瞬びっくりしたのがあった。

生焼け?で死亡

おいおい中途半端に焼き殺すなよ、痛いだろうが、と思ってよくみたら、

「豚の内臓を生焼けで食べた」という記事だった。

東京スポーツじゃないんだからな……。



それから最近セクハラや強制わいせつなどのニュースをよく聞くなあ。
あのベストセラーの先生もなんかしたらしいゾ。
次回作は「男の先生は女のどの部分を見ているのか?」らしい。

一体みんないい歳して何を考えているんだ。

週刊誌に「別ハラ」というのが書いてあった。
「自分だけは特別だからセクハラにはならない」と思いこんでいるという意味だ。
芸能人、教授、社長、医者。
大いなる勘違いだ。

セクハラやわいせつ行為をする時は「してもいいですか?」と聞いて、
「あなたならいいわよ」と言われてからするもんだ。

世の男性よ!
女性は男性よりあらゆる面で優れているんだぞ!
もっと女性とは親身になってお付き合いしましょう。
(誰だ、お前が一番危ない、と言ったヤツは!)



大阪に向かう時、東京駅であのドクター沢浩さんにあった。
怪しい男が視界に入って近づいてくるのがわかった。それが沢さんだったのだ。
私は正直に言った。
「いやー、危ない人に襲われるのかと思いましたよ」
すると沢さんが、
「アンタのが危なそうだよ」と言い返された。ああ、やっぱり。。。。



--------------------------------------------2004/12/6
季節はずれの台風には驚いた。
しかも暑かった。インディアン・サマーだね。

そのお陰で仕事で乗るはずの常磐線が動かずに、上野から茨城県石岡の方に急遽タクシーで行ったよ。
高速代込みで¥24000なり。もちろん先方持ち。

帰りは正常ダイヤに戻っていた。
偶然、同じ車両にマジック・ジェミー発見!逮捕しました。
忙しくなければそのまま飲みにいくところだったけど、今回はパス。
(彼女は酒豪だから、心して飲まないとこっちがべろべろになってしまう)



最近、テレビ局の駐車場でよくみかける車。タレントさんのだろうけど誰だろうな。
アメ車で結構でかい。中には自転車が横向きに積んであった。


歌手や俳優はほとんどベンツかBMWだ。
ちょっと遊び心のある人で趣味が多彩。そして車が好きそう。なんとなくお笑い系だと思う。
だってここから北島三郎さんは降りては来ないだろう。
知ってたら誰か教えてください。



今日から木曜まで大阪だから、ホテルに回線がなければ、しばらく更新はありません。
ちょっと鼻風邪気味だなあ……。段々きびしいスケジュールになってくるよ……。

なんかし忘れていることないかなあ…。。。。。

--------------------------------------------2004/12/3
まだノイローゼにもならずに生きてるよ。



アシスタントのN村が新型の吸盤タイプのフックを買ってきた。
従来のものと違って壁紙とかざらざらした壁面でも強力に吸い付くらしい。
早速、壁紙がはってあるNHKの楽屋の壁に付けて見た。

おお、確かにくっつく!

これなら絵の額を掛けたり、道具をつるしておける。

問題は強度だ。

「そんなんで持つのかなあ」と私が言うと、N村はフックに指をかけた。
「ほら大丈夫!」
と言った瞬間、吸盤はくっついていたが、フックが根本からポキッと折れた。。。。。。。

みんな無言でそれぞれの仕事をしだした。



テンヨーさんに行った。私の家のそばだから楽でいい。
マジックショーの時に売る物品の話しだ。
しかし、マジックブームで品物がないという状況らしい。
そういう具体的な話しをきくとブームはホントなんだなあと実感するよ。



またまた取材だ。宝島社のムックと写真週刊誌のFRASHだ。
今年中には出るよ。

NHKのまる得マガジンは来週から、マーカ・テンドーのカード編ですよ。



以下、年末のぼやき。

●スケジュールが更新されるたびこれを「オセロ・スケジュール」と命名しようと思うよ。
つまり昨日まで月曜と木曜しか仕事が入っていなかったのに、翌日見ると、あいだの火曜水曜が埋まる。
早めに四隅の日をオフにしとかないと大変なことになるな。

●今、ロッテリアで景品にマジックグッズがつくらしいけど、あれって多分、「ナポレオンズの道」の第一弾だと思うんだよな……。

●仕事が忙しいと飲んじゃうなあ……。

●もうひとつの原稿まだ仕上げてないなあ……。

●「ナポの道」第二弾の説明書、まだ書いてないなあ……。

●頼まれ事があるけど、メドがついてないなあ……。

●喪中ハガキが多いなあ……。もう、ぼくは君に喪中! なんちって。。。。

あ、やっぱりノイローゼになりそうだ。。。。。でもアイデアでないなあ。